2009/08/24

宮城ツアー2 南三陸

本日の宿「南三陸ホテル観洋」に到着です。


お茶うけのごままんじゅうで、一服です。


このホテルは、全室海側に面しているので、部屋からの景色も綺麗です。


三陸海岸なので、夕やけはいまいちですね。明日の日の出に期待です。


ホテルの部屋からエサを与えるらしく、かもめも人間になれています。
こんなに間近にカモメも見るのは、初めてです。

さて、夕食は、大宴会場でです。今回は、旅行パックだったので、部屋食ではありません(ちょっと残念。。。)



先付の万棒の酢味噌和え、秋刀魚、オクラです。


前菜の目鯛田楽味噌焼き、蛸のやわらか煮、鮪の子煮こごりです。


酢の物で、穴冊です。夏の名物ですね。


鮪、メカジキ、鮭、カンパチ、牡丹海老のお造りです。海に近いので、お刺身は美味しいです。


さらに、鮑の踊り焼です。火をつけると、蓋が動いて、びっくりしました。
柔らかくて、おいしかったぁ~。



鮫しんじょうの野菜あんかけです。あっさりしてて、お品書きをみるまでは、鮫だと気づきませんでした。


鰹、鮫の生ハム、蛸の頭と吸盤です。ちょっとおいしくなかった。


季節ではないですが、ずわい蟹です。まあまあでした。


茶碗蒸しです。このあたりで、もうお腹も一杯です。
この後、ごはんと浅利汁とフルーツがでてきました。今日の一番は、やっぱり鮑でした。
続く

0 件のコメント: