2009/11/23

〈駒込〉 六義園&千石カフェ

さて、六義園に到着です。
六義園は、五代将軍・徳川綱吉時代の柳沢吉保が築園した日本庭園です。


門の手前からうっすらと紅葉した木が見えます。
うーーん、ちょっと早かったかなぁ~。


六義園は、回遊式庭園で、真ん中に大きな池があります。
松などは、冬支度が始まっていました。
金沢の兼六園で見たことがある位ですが、雪が降る前もいいですね。


紅葉している木もありますが


まだまだこれからという感じです。


なんとか赤い葉っぱを探して


写真におさめようと赤い葉を追いかけます。


園内の一番高い築山から見た風景です。
少しだけ紅葉が見られます。
今週末からライトアップが始まるので、後1週間もすれば綺麗に紅葉するのかなぁ~。


帰りがけに一輪だけ綺麗に咲いていたサザンカを発見!
うすーいピンクで、ひっそりと咲いてました。

六義園を後にして、下調べしていたカフェに行く予定だったんだけど臨時休業。
で、ランチに続き、千石駅近くのカフェ「千石カフェ」に飛び込み。


入り口のイラストがかわいい!


お店の壁面にもイラストで埋め尽くされています。


ケーキセットです。千石ブラウニー。いわゆるチョコレートケーキです。
甘さが控えめで、期待以上に美味しかった。
店内は、静かで、さりげなく白壁に映画が投影されてました。
とても落ち着いた感じの店で、いいかも。
後でわかったのですが、豚バラカレーが有名みたいです。

千石カフェの詳細は、こちら

0 件のコメント: