2009/11/14

〈六本木〉 ブラッスリー ポール・ポキューズ ミュゼ

先週末から今週末にかけて、関西からのお客様が多く、一緒に色々と都内を案内しています。
この土曜日も、大阪から後輩がきていたので、天気が良ければ鎌倉散策を計画していたのだけど、あいにくの雨なので、都内を散策することになりました。
まずは、六本木の東京国立新美術館です。


建築家 黒川紀章の独特の流れるようなガラス張りの外観は、いつ見てもすごいなぁと思います。


11時前に待ち合わせしていたので、美術館内にある「ブラッスリー ポール・ポキューズ ミュゼ」のランチを食べることができました。


11時前から並べば、なんとか開店と共にすんなり着席することができました。
普段は、いつも長蛇の列です。今日は、ラッキー。


1日限定70食のランチセット(1800円)をオーダーしました。
ランチにセットになっているパンです。途中で、追加してくれました!良心的です。


お店の人からのお薦めで”エシレ バター”もオーダーしました。


初めて食べたんだけど、知る人ぞ知る究極の発酵バターらしく、すごく軽い感じのバターです。
最近、丸の内に新しくオープンしたブリックススクエアに、ショップがあるそうです。


本日のメイン・ディッシュ。ポトフです。お肉も柔らかく、寒い季節に、暖かい野菜が一杯入ったポトフはいいです。


本日のデザートは、クリームブリュレです。
表面のキャラメルのパリッとした食感と、クリームのまろやかさがマッチして、甘さもほどほどにあり美味しいです。


美味しいお料理を食べた後は、会話も弾みます。


そろそろ次の目的地に行かねばならないので、ミュージアムショップを見た後、国立新美術館を後にしました。

ブラッスリー ポール・ポキューズ ミュゼのHPは、こちら
東京国立新美術館は、こちら

つづく

0 件のコメント: