2009/11/21

〈新宿〉 ちかっぱ

ブログで見つけてた九州お取り寄せキッチン”ちかっぱ”に行ってきました。
このお店は、九州の食材をお取り寄せして、色々なものを出してくれるそうです。


11月ともなればさすがに寒いので、暖かいお酒が恋しい季節です。
今日は、黒じょかで飲む暖かい焼酎です。


九州熊本のお取り寄せといえば馬刺しも有名です。
馬刺しの3種盛り。左から赤身、フタエゴ、たてがみの3種類です。
このたてがみって食べたことなかったんだけど、味は淡泊なんだけど、シコシコっとした食感です。
東京でこんな美味しい馬刺しは、初めてかもしれません。


本日のお刺身2点盛り。


塩フェアーをやっていて、5種類のお塩でお造りを食べるみたいです。
色んな塩を舐めていると喉も渇いて、お酒が進みそうです。


大分産山芋のふわとろ揚げです。
海老しんじょうと山芋をすってあげたやつがうまい!
なんだか懐かしい味です。


懐かしい辛子蓮根です。


〆は、だご汁です。
もちもちの団子が入ってて、大分の郷土料理だそうです。


店内は、とてもお洒落です。が、九州のお取り寄せの店なら、もう少しベタッとした雰囲気の店でもいいかもしれません。

九州のお取り寄せキッチン ちかっぱのHPは、こちら

0 件のコメント: