2009/05/01

<鎌倉> GWその1 金沢街道散策ツアー 鎌倉宮から瑞泉寺

1日早くお休みを取って、今年は6連休のGWです。折角、高速道路も低料金になったのでレンタカーしてでも遠出と考えたのですが、動くのが遅すぎて、すでにレンタカーは満車です。
ということで、少しでも電車でプチ日帰り旅行を計画しました。

まずは、鎌倉方面散策です。

混雑を想定して、江ノ島方面はやめて、鶴岡八幡宮の北東側にある金沢街道を
レンタサイクルで行ってまいりました。


朝早く出たので、駅前のBECKSでモーニングランチで、腹ごしらえです。これで390円なのでお得!
さて、自転車をこぐ力を投入したので、まずは鎌倉宮へ。


紅白の鳥居が珍しい。


神殿前には、幸せを呼ぶ獅子頭がお賽銭箱の前に。願いことを札に書いて、獅子の口に入れるみたいです。


厄除け祈願として、気がかりなことを人形の背中に書いて、身代わり様として納めるそうです。

お次は、瑞泉寺です、
このお寺は、夢窓疎石が、禅院にふさわしい景勝地として選んで創設されたお寺らしく、庭園も有名らしい。



新緑の森みたいな中を通り抜けると、お寺かありました。


夢窓疎石の作と伝えられる池泉式庭園です。1969年に復元されたそうです。正面の岩盤を削って天女洞があり、目の前に池が作られています。鎌倉禅宗時代らしく無駄がない庭園です。

続く

0 件のコメント: