2009/05/01

<鎌倉> GWその5 金沢街道散策ツアー 鶴岡八幡宮

そろそろ鎌倉ツアーも終盤です。レンタサイクルの返却時間が近づいてきたので、鎌倉といえば鶴岡八幡宮に行っておかねばということで、最後に立ち寄りました。


鳥居を入ったところに、有名な太鼓橋があります。大阪の住吉大社の太鼓橋は歩けるのですが、ここは通行禁止です。


ちょうどぼたん園が開催されていたので、行ってみることにしました。
昔ながらの古い家屋があります。縁側で、庭を眺めるのもいいものだなぁ~と最近は、思います。


さっきの太鼓橋をはさんで両脇に平家池と源氏池があり、こちらは、源氏池です。源氏の繁栄を願ってか、こちらの池を眺める景色は、素晴しいです。


さて、ぼたんの方は、まもなく満開を迎えそうです。ミツバチも、次から次へと飛び回ってます。


大降りの花は余り好きではないのですが、満開のぼたんは、圧巻です。


ちょっと変わった品種ですね。花びらの先が、ギザギザで素敵です。

ぼたんを堪能した後、レンタサイクルを返却して、小町通を散策。ここは、入社当時にセールス訓練で、電話売りをした場所です。以前の落ち着いた雰囲気は、全くなく、すっかり観光化され、若者向けや今風のお店ばかりになってました。古きよき時代のお店は、すっかりなくなってるように見えます。

夕食は、以前来た時に行列だったカレーライスのお店に行くことに。お店の前を通ると、スパイシーなにおいを立ち込めています。


カレーショップということで、メニューは、カレーとハヤシライスのみでした。ここのお店、通常のカレーをオーダーすると、ライスは、お茶碗2杯分あるそうです。ということで、写真は、小ライスです。どうみても普通の量ですね。


ちょっとぼけてしまいましたが、ビーフカレーです。正統派のカレーです。ビーフは、トロトロに溶けて、肉の繊維が残っている程度です。滅茶苦茶おいしい!って訳ではないのですが、また食べたくなる味です。


外からは、昔の喫茶店みたいに見えます。

キャラウェイの紹介ページは、こちらです。

今回は、レンタサイクルをしたことで、結構、短時間の間で、色々と見ることができてとても良かったです。たまには、こんな旅もよいかもしれません。アップダウンが少なくて、よかったぁ~。


0 件のコメント: