2008/03/12

<錦糸町> 琴ヶ梅

産休を取ってた後輩が、2月20日で退職することになったので、
いつもの飲み仲間でお疲れ様会をすることになりました。
会社の傍ではなく、錦糸町のちゃんこ鍋やさん「琴ヶ梅」に行ってきました。


ちょっと写真がボケちゃったけど、なかなかの店構えです。
看板が懐かしい右から書かれています。


琴ヶ梅力士のお店です。ご本人もお店にいらっしゃしましたよ。


ここの名物は、水晶鍋。塩味スープのちゃんこ鍋です。
今日は人数も多かったので、水晶鍋とみそバター味の鍋の2種類をオーダー。
お店の方から、つみれの入れ方を説明されました。
小さなスプーンで、お皿の上で1口サイズにこねて、お鍋に入れるそうです。 

その説明を聞いている間、すりゴマをすって、食べる時に薬味として使わずに、
先に鍋に入れます。


そして出来上がった水晶鍋です。
おいしいとは評判のお店でしたが、評判どおりあっさりしていて、
いい感じで塩が効いていておいしいです。
最後は、おススメのチャンポン麺を入れて、お鍋の〆でした。
Mちゃん、お疲れ様でした!
琴ヶ梅のHPは、こちらです。

0 件のコメント: