2007/08/27

箱根ツアー 1 <箱根湯本> はつ花

今日から3日間夏季休暇 第一弾です。
それで、世間的には、夏休み最後の週なので、少しばかり観光地も空いてることを期待して、箱根に1泊2日で旅行に行ってきました。
まずは、新宿から小田急電鉄のロマンスカーに乗って出発です。



新宿から箱根湯本までは、約1時間半です。
ちょうど湯本で少し早いお昼の時間だったので、おそばで有名な『はつ花』に立ち寄りました。



このお店は、そば粉と自然薯、卵だけで作るそばで有名みたいです。
水を一切使わずに作られたそばは、コシがあっておいしかったです。
お店のHPは、こちら

お腹の一杯になったので、今回の宿は強羅の旅館なので、登山鉄道で強羅に出発!
箱根登山鉄道は、日本一の勾配を登る電車で、所々で進行方向を変えるためにスイッチバック方式が採用されています。
スイッチバックすると、今まで前方車両にいたのが、後ろの車両に変わります。



塔ノ沢駅と大平台駅の間にある鉄橋です。
電車が走ってるところを撮影するには、車じゃないと駄目ですね。



これが箱根登山鉄道の電車です。



宮ノ下駅です。
セピア通りという言葉に惹かれて降りた駅です。
昔ながらのお店があるっていう通りでした。。。
ただここには、日本のリゾートホテルの草分けでもある『富士屋ホテル』があります。
ちょっと休憩するために立ち寄ってみました。



明治11年創業のホテルです。
和洋折衷なホテルなので、とても不思議な空間でした。



廊下は、赤い絨毯がひかれています。
すごくレトロな雰囲気です。



コースターもこんな感じ。



桃のショートケーキを食べました。
今の季節は、旬の果物ですね。おいしかったぁ~。

次は、彫刻の森です。

0 件のコメント: