2007/08/28

箱根ツアー5 芦ノ湖~箱根関所跡

美術館巡りを終了し、強羅駅に戻り、ケーブルカーとロープウェイを使って、芦ノ湖に向かいます。
今日の天気は、曇りなので、ロープウェイから見える景色もすっきりしません。



遠くに見えてるのが、芦ノ湖です。



桃源台に到着。
ここから遊覧船に乗って、芦ノ湖を周遊することができます。
海賊船「ビクトリー号」に乗って、箱根町に向かいます。



船の中は、普通の遊覧船に比べると少しゴージャスな感じです。
前回来た時は、船から富士山が見えたのですが、今日はやはり見えませんでした。



箱根町から徒歩5分位のところに箱根の関所跡があります。
1998年から復元工事が始まり、2007年春に完成しました。

ここが京口御門です。




関所役人が詰めていた建物です。
関所改めの執務が行われていたところです。



遠見場所から関所の風景です。
小高い丘にあり、街道や芦ノ湖を見張っていたのでしょう。



遠見場所から降りてきたら、右手に雪隠がありました。
汲み取り式のトイレですね。



こちらは、江戸口御門です。
閉館ぎりぎりに入ったので、ほとんど人はいませんでした。

以上で、箱根観光は終了。
ここからは、バスで強羅に戻ります。

6時前に強羅駅に着いたのですが、もうお店はほとんど閉まっています。
この辺は、観光客はみんな旅館に入ってしまうので、お店の閉店も早いものです。

来た時の登山鉄道に乗って、箱根湯本に戻ります。



箱根湯本の駅界隈も、ほとんどのお店が閉店。
1軒だけ開いていたお店で、〆のビールです。
サッポロビールなのですが、ラベルは、箱根です。



箱根湯本からロマンスカーに乗って、新宿に戻ります!
夏休み最後の週だったので、比較的観光客も少なく、ゆっくり旅することができました。

0 件のコメント: