2007/08/27

箱根ツアー3 強羅環翠楼

今日のお宿強羅温泉『強羅環翠楼』に到着です。
強羅駅から徒歩5分位の所にあります。
この旅館は、旧三井財閥岩崎邸の別荘を譲り受けて昭和24年に旅館で開業したそうです。

玄関は、ここ旅館?って感じです。



時代を遡ったような感じがあります。
落ち着いた雰囲気でよいです。



お茶うけにでた和菓子です。

羽二重餅みたいにフワフワで、少し柚子の香りがしました。
帰りに旅館の人に聞いたら、箱根湯本駅にある『湯もち本舗 ちもと』の和菓子。
白玉の柔らかいおもちの中に本練りの羊かんが細かく刻んで入った柚子の香りのする上品な味わいの和菓子だそうです。
食べた時、羊かんとは気がつかなかったけど、美味しかったです。

お店の紹介ページは、こちら



お風呂に入る前に少しお庭を散策。
庭から見た建物の風景です。
年代を感じる外観です。



さて、露天風呂に入って、部屋食での懐石料理です。



先付け6種盛りです。
ほおずきがおいしかったです。



湯葉のうにのせです。
箱根は、豆腐料理も有名みたいです。



夏といえばはもです。
ハモもお吸い物が出てきました。



お刺身の盛り合わせです。
旅館のオーナーが網元らしく、お魚料理にはかなりこだわっているそうです。
エビがめちゃくちゃ美味しかったです。



鴨肉となすの煮物です。
柔らかく、関西風の味付けで美味しかった。



焼き魚です。
魚の名前を忘れてしまったのですが、脂がのってて、ふわふわでおいしかった。



お口直しに、ところてんです。
あまり酢が効いてなかったのですが、あさっりとしててよかったです。



まだ魚料理は続きます。
金目の煮物です。やっぱり金目は美味しいですね。
これで、後はご飯と果物が出てきて、夕食は終了しました。

次は、朝食です。



旅館ならではの和食の朝食です。
なぜか普段は朝からご飯を食べないのに、旅行に来た場合はご飯と味噌汁がいいです。



手作り豆腐です。
フワフワ、トロトロで美味です。



恒例の卵焼きと干物です。

さてしっかり朝食も食べたので、最終日は、美術館巡りと芦ノ湖です。

強羅環翠楼のHPは、こちら

0 件のコメント: