2007/07/11

<渋谷> ピラティス体験 & andonand(アンドナンド)

ピラティスの体験レッスンに行ってきました。
初めて知ったのですが、ピラティスはもともと、1900年代初頭、ドイツ人のジョセフ・ピラティス(Joseph.H.Pilates)氏により考案されたリハビリ用プログラムだそうです。

子供の頃から虚弱体質であった事から、それを克服したいと数多くのスポーツや身体運動を学んだピラティス氏。その後、第一次大戦時に病院で看護師として働き、その知識を生かし負傷兵のリハビリトレーニングとしてピラティスを開発したそうです。

その後(1926年) ピラティス氏はアメリカに移住し、ニューヨークでスタジオを開設します。
ピラティスは、マーサ・グラハム等、ニューヨークのダンサー達から支持を得て、更に発展を遂げ、様々な分野に広まっているそうです。

60分のレッスンだったんだけど、思った以上にきつい。
ピラティスは、体の奥の部分を意識し、本来の筋肉の動きや働きを呼び覚ますものらしく、身体の奥に隠れている、姿勢を保ち内臓を支えるインナーマッスル(ガードル筋)を鍛えるそうです。
なので、結構おへその周りを意識しながら、呼吸もしてトレーニングをします。

サーキットトレーニングとは、また違ったトレーニングでした。

さて、体験レッスン後、お腹がすいたので、近くにあったドーナツ屋さんに入りました。
知らずに入ったのですが、ここはダスキンが大人向けに2007年4月にオープンしたドーナツ店『andonand(アンドナンド)』でした。



パッケージは、こんな感じです。



プレミアドーナツと飲み物セットで500円です。
上のドーナツは、メープル・ドーナツです。



こちらは、レモンティー・ドーナツです。
個人的には、メープルドーナツの方が美味しかった。



セットのコーヒーです。
カップもちょっとお洒落ですね。
以外に落ち着いていた、確かにちょっと高級感のあるドーナツ店でした。

関係記事は、こちら

0 件のコメント: