2010/12/10

<銀座> 忘年会 @しゅり

少し早い会社の忘年会です。
今回も恒例の新宿の”しゅり”さんで、おいしいお料理とお酒を楽しませてもらいました。


席に着くと、付き出しのお料理が準備されています。
真ん中にあるのは、ホタテの乾きものを割いたものです。


イカの塩辛です。
お酒のあてによくあいます。


もずくのやまかけ。
もずくの下にタコが隠れています。


白子のポン酢かけ。
この季節、やはりふぐはいいですねぇ。
関西人は、てっちりが食べたくなります。


 いくらと山芋の短冊。
いくらが加わるとさらに美味しさが増します。


写真もぼけてるけど、料理を忘れてしまった。
 

子持ち昆布です。
プチプチしてて、おいしいですね。


レンコンのきんぴら。


本日の目玉料理の一番目。
めふんです。
これは、鮭の肝臓です。


 そして第2弾。
ふぐの卵巣の塩漬け。
かなり塩辛いので、少しずつしか食べられません。


お腹もいっぱいになってきたので、マスターが果物を出してくれました。
何気に美味しい。


さて、本日頂いたお酒は、飛露喜。
にごり酒でした。ちょいと辛口です。


そして、磯自慢。


純米吟醸 悦凱陣。
このお酒がほんとにおいしいのです。

今年の忘年会は、ちょっと人数が少なかったので寂しいかなと思ったのですが、お酒も進むといつものにぎやかな宴となりました。

メンバーの一人が入院しているので、早く元気になって復帰してほしいです。

0 件のコメント: