2008/11/15

新宿御苑

新宿御苑のプラタナスもようやく色づいてきました。
この時期になると、ここに来たくなります。


何だか雰囲気が良くて、冬を迎える前の、何ともいえない静寂さが心地よさをかもし出しています。


新宿門近くのポプラ並木も、まもなく一面黄金色になりそうな気配です。


そんな中、下をチョロッと出して、お昼寝をしている猫を発見!
何とも言えずかわいいです。


紅葉は、色づくまでは、もう少し時間がかかりそうです。


御苑内では、恒例の菊花壇展が催されています。大菊花壇は、まんまるとした菊です。手まりみたいな感じですね。


こちらは、大作り花壇です。
一株から数百輪の花を半円形に仕立てる技法を大作りというらしくて、下からのぞいてみると、ほんとに1本の茎から枝が伸びています。新宿御苑で持っている独自の技法で、育てているみたいです。
菊を見ててもそんなに楽しくはないんだけど、これは凄い!って思いました。

0 件のコメント: