2008/11/23

<高尾> 2008年紅葉

11月の三連休2日目は、小春日和の晴天です。
ここ2ヶ月近く仕事が忙しくて、休日もあまりゆっくりした気分になれなかったのですが、どうにか一山超えて、少しだけ気持ちに余裕ができてきました。
そんな中、今ミシュランガイドに載って、外人に人気のある高尾山に、紅葉狩りに行ってきました。


山頂に行くには、ケーブル、リフトと、楽に登れる選択肢もあるのですが、今回は、天気もよいので自分の足で登ることにしました。
駅近くで、ボランテヒアの説明員の人に、登りやすいコースを聞いて、稲荷山コース(3.1km、上り90分)にトライしました。
朝も早かったので、そんなに人もいなくて、途中急なのぼりもあったのですが、気持ちよく歩けました。


途中で、雪化粧された富士山を見ることができました!


最後の階段は滅茶苦茶きつかったけど、60分程度で山頂に到着しました!


見上げると黄金色に色づいたカエデが、青空にくっきりと浮き立って、さわやかな気分になります。


目的の紅葉は、山頂までくると真っ赤に色づいていました!雲ひとつない青空をバックに、赤が冴えます。


携帯のカメラで、パシャリ!


山頂から奥高尾山の方へ、10分程度行くと、もみじ台があります。


そこからは真正面に、富士山を見ることができます!絶景ですね。
下山は、舗装された1号路コースを選択して、高尾山薬王院を経由して戻ることにしました。


それが失敗で、登ってくる人、降りる人で、ごった返しの状態になってしまいました。。。大失敗。
人・人・人・・・で、紅葉狩りどころではありません。。。


どうにか空いた場所で、最後に綺麗な紅葉を堪能することができました。
恐るべしミシュランです。

0 件のコメント: