2012/01/08

<有楽町> 秋田郷土料理 ハタハタ屋敷

銀座でショッピングした後、友人と食事。
有楽町の秋田郷土料理 ハタハタ屋敷に行きました。


なまはげがいて、なんか雰囲気がよさそうです。


付き出しは、なめこです。
大根おろしがかかって、あさっりしてます。


いぶいりがっことマスカルポーネ。
いぶりがっこって、沢庵を燻したもの、秋田の郷土料理みたいです。
香ばしさがあり、普通の沢庵も美味しいけど、これもなかなかいけます。


秋田といえばハタハタだそうです。
そして、ぶりこ入りハタハタ(メス)。
子持ちのハタハタです。


中を見ると、こんな感じ。
たまごは、コリコリしていて、今まで食べたことがない食感です。
味も淡白で、味噌をつけて食べないと途中で飽きそうでした。


比内地鶏つくねの串焼き。
ネギを細かく刻んで一緒に練り上げられていました。


秋田県の十和田湖ポーク「桃豚」も有名らしく
肩ロースのネギ味噌串です。
ジューシーで、肉は結構歯ごたえがありました。


秋田といえば、やはり”きりたんぽ”
田楽焼きを頂きました。

秋田郷土料理 ハタハタ屋敷の詳細は、こちら

0 件のコメント: