2009/09/20

<横浜> 海のエジプト展

今年は、GWに続き、秋にもシルバーウィークということで5連休がやってきました。
夏期休暇を取ったばかりということもあり、近場で遊ぶことにしました。

まずは、広告やTVで見て気になっていた「海のエジプト展」に行ってきました。


シルバーウィークと同時に終了です。行った人のブログをチェックして、混んでるということなので、事前にチケットを購入し、朝一番で見に行くことにしました。
開場30分前に着いたのですが、チケット事前購入済みの人が、すでに200人位並んでました。が、さすがに連休ということもあってか、予定より15分前倒しで開場となり、比較的早く入場することができました。

海のエジプト展の開場は、カノープス(聖なる癒しの都)、ヘラクレイオン(神々とファラオが出会う都)とアレクサンドリア(クレオパトラが愛した都)の3つのゾーンに分かれています。
その中でも、ヘラクレイオンコーナーの3つの巨像とヒエログリフをはっきりとよみとるこができるステラ(石碑)は、すごかった。
前々から実物を見たいと思っていたので、感動ものです。


エジプト展を見終った後には、ミュージアムショップがあり、その中でも人気だったのが、公式カプセルフィギュアの販売されているガチャガチャコーナー。つい3つもチャレンジしてしまいました。


これがゲットしたもの。手前から、「ハピ神像と向かい合うダイバー」「カエサリオン象の頭部」「海底探査中のダイバーとプトレマイオス12世のスフィンクス」です。これ以外に8種類あります。


1つだけ、アップで(笑)


また、ジュエリーコーナーには、黄金のスフィンクスと


シルバー-のスフィンクスがあり、販売もされています。黄金のスフィンクスは、380万円もするそうです。


私は、ヒエログリフで名前を彫ってもらった携帯ストラップをゲットして、エジプト展を後にしました。
参考までに、ヒエログリフのひらがな対応表を

0 件のコメント: