2008/05/04

日帰りバスツアー その1 小江戸川越

GW2日目は、はとバスの旅 日帰りバスツアーに参加しました!
なぜバスツアー?と思われるかと思うのですが、
郊外に行くには、道は渋滞するし、ガソリン代も高騰してるし、
色々考えるとバスツアーもよいのでは...
ということになり、初挑戦してみました。

コースは、”あしかが「ふじのはな物語」と見渡す限りの芝桜”です。
一番の目的は、あしかがの藤棚です!
7時10分に池袋に集合です。駅を降りて集合場所に向かっていくと、
たくさんの人が同じ方向に...
以外にバスツアーが人気であることを知りました。
年齢層も、色々です。
年配の方、若者、親子等々、おじいちゃんおばあちゃんだけではなさそうです。
さて、どんな1日になるでしょう...

今日のスケジュールは、
小江戸川越 → みさと芝桜公園 → 桐生織物観光センター → 
あしかがフラワーパークです。


池袋を出発して、1時間半位で川越に到着です。
蔵造りの街並みと菓子屋横丁が有名です。
9時過ぎなので、まだ観光客も少なく、お店もあいてません。


川越は、その昔度々大火があり、その時の教訓で、
蔵造りの街並みになったそうです。


蔵造りの家以外にも格子の入った家もたくさんありました。
看板も古風でいい感じです。


さて次に、時をつげる川越のシンボル”時の鐘”を見つけました。


これは、江戸時代に作られたものだそうです。
今でも、1日4回鐘が鳴るそうです。


散策時間がなくなってきたので、急いで菓子屋横丁へ。
鍵の字に駄菓子家さんが軒を連ねてます。


素朴で昔懐かしい風情を漂わせてます。
集合時間までもう時間がないので、小江戸は、これで終了。

次は、芝桜です。 

つづく

0 件のコメント: