2007/04/30

GW 3 <月島~六本木> 大江戸線巡り

大阪から友達が来ていたので、都営地下鉄のフリーパス(GW期間は、500円)を活用して大江戸線巡りをしました。
ちょうど彼女からのリクエストで、もんじゃ、ミッドタウン、クリスピーのドーナツ等々があったので、バッチリでした。


さて、まずは、月島駅で待ち合わせをして、目的のもんじゃ焼きのお店に到着。
ここは、以前、出張に来た時に東京の人に連れて行ってもらったお店です。
『錦』 お店のHPはこちらです。
 


まずは、『シンデレラストーリー』を注文。
何が出てくるのかなぁ~と思ったら、かぼちゃが入ってました。
シンデレラ=かぼちゃ ということみたいですね。



焼けたら上にチーズをのせて食べました。
少し味が薄かったので、タバスコをかけて、まるで柔らかいピザを食べてる感じです。
もう1品は、もち明太を食べたのですが、途中の写真を撮り忘れました。


さて、腹ごしらえもできたので、次は、新名所 六本木にできた『東京ミッドタウン』です。
六本木の駅をはさんで六本木ヒルズと反対側にあります。

大江戸線の六本木駅からは直結していて、とても便利がよいです。



予想通りたくさん人が集まってます。
特に飲食店のところは、長蛇の列です。




ガレリアに入ったところの吹き抜けです。
あちこちに竹林がありました。




一通りお店を見たところで、外に出てみました。
日本庭園含め、芝生の広場があります。
そこに、遠くから見たらオブジェが色々あるなと気づき、近づいてみるとお洒落なブランコでした。
その写真が、これです。


そろそろ疲れてきたので、今度は、同じく六本木にちょっと前にできた『国立新美術館』に。
ここは、黒川紀章さんが設計した建物です。



   正面玄関です。


外観は、独特の波のようにうねるような曲線がとても綺麗です。
全面ガラス張りです。



中に入ったところです。
この美術館には、展示室がたくさんあるのも凄いのですが、カフェ&レストランが充実してます。
写真で見えるところは、2Fにある『サロン・ド・テ・ロンド』です。
巨大な逆円錐形の円形のところがレストランになってます。
不思議な空間です。
今回は、あまりに混んでいたので入れませんでした。
3Fには、フランス料理で有名なレストラン ポキューズのカジュアルレストラン『ブラッスリー ポール・ポキューズ ミュゼ』が入ってます。ランチは、2,500円です。ちょっと高めですが、今度食べてみたいなぁ~って思います。
この後、新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツに寄ったのですが、これも予想通り1時間半待ちだったのであきらめて、神楽坂で食事してそれぞれ帰路につきました。

なかなか充実した大江戸線巡りでした。

0 件のコメント: