2007/04/29

GW 2 <下北沢~池尻>  カルガモ親子を探しに 

GW2日目の今日、東京は朝から行楽日和です。
昨日は、3時過ぎから雷と強風、そして雨という、不安定な天気だったのですが、今日は、穏やかです。


ある方のブログに書かれていた北沢緑道にカルガモの親子が生息しているという情報を入手したので
早速、笹塚から下北沢、そして池尻を目指して出陣。


まずは、腹ごしらえをしようと、雑誌で調べていたお蕎麦屋さんへ直行。
下北沢にある 手打ちそば『七つ海堂』へ。
お昼時を少し過ぎていたので、すぐに入れました。



辛味大根に惹かれて、おろしそばを注文しました。
おそばにこしがあって、とても美味しかったです。
大根おろしは、やはり予想通り辛かったんだけど、ちょっとくせになる味です。


お店のHPは、こちら

さて、お腹も一杯になったので、散歩もかねて池尻目指して北沢川緑道を、カルガモ親子を求めて散策開始。
北沢川緑道は、下水を高度処理した再生水をオゾン曝気して利用して小川ができています。

都会のど真ん中なのに、水も透明で綺麗だし、お花も一杯咲いています。
途中、子供たちがたくさんいるなぁ~と思ったら、みんなザリガニを採ってました。
割り箸に紐をつけて、その先に煮干をくくりつけて、川の中の石の隙間に落として、ザリガニをおびき寄せてます。




10分位北沢川緑道を歩いて、そろそろカルガモがいる場所に近づいてきたのですが、ブログに書かれていた場所をようやく見つけて、カルガモを探したのですが、大人の鴨が四羽いるだけど、子供はいなくてあきらめてたら、その場所から5分ほど先の場所で発見!

下の写真は、ちょうど順番に川に飛び込むところです。



母親と子供は9羽いました。
とても愛らしくて、近所の人たちもたくさん集まってきてました。



目的のカルガモ親子を見つけたので、三宿の『ラ・テール』でTeaTime。
ここのお店は、大地のプリンが有名です。
今日は、ショップのお隣のカフェで、新作のメロンのショートケーキを食べました。
友達は、和風ティラミスです。



左側が、ショップ。右側の建物がカフェです。




   
  和風ティラミスです。

 
   新作メロンのショートケーキ

お店のHPは、こちら

0 件のコメント: