2011/12/11

<駒込> 紅葉2011 ~ 六義園 ~

江戸の二大庭園の一つである「六義園」。
敷地も広く、きれいな日本庭園です。


敷地のど真ん中に大きな池があります。
ここからは、まだ紅葉がどんな感じが分かりません。


松の木などは、すでに冬支度されています。
一風変わった冬支度。エリンギみたい(笑)


今年の紅葉は、気温が不安定のためか
綺麗に色づいていないような感じがします。
黄色から赤までのグラデーションが綺麗な木々がたくさんありました。


近くで葉っぱを見るとこんな感じ。
真っ赤になる前に、落ちてしまいそうですね。


とはいえ、真っ赤な木もありました。
カエデかなぁ~。
太陽の陽を浴びて、より赤く見えます。


見頃まではもう少し時間がかかりそうですが、黄色からオレンジのグラデーションが
いい雰囲気を醸し出しています。


ちょうど人がいなかったのところを撮影。
風情があります。


しかし、花より団子とは言いますが、今日はおしること煎茶で一服。
至福の一時です。


今年の紅葉狩りも、これで終了かな。
来週からは、年末に向けて、年賀状作成や片づけと
忙しくなりそうです。

0 件のコメント: