2010/05/03

龍馬ゆかりの地(ニコライ堂~旧岩崎邸庭園)

GWも残すこところ3日。
晴天が続く今年のGWは、行楽地のどこへ行っても混雑してそうです。
今日は、午後から友人と龍馬ゆかりの地へ行こうと言うことで、ニコライ堂と旧岩崎邸庭園に行くことにしました。


まずは、お茶の水にあるニコライ堂。
ここは、龍馬に助けられた、山本琢磨という人物が、正教の日本人初の司祭になり、ニコライ堂を建てるときに尽力したと言われている教会です。


ビザンチン様式建築で、国の重要文化財に指定されています。
だからなのか、教会内は、撮影禁止でした。


ニコライ堂を後に、次は、湯島の旧岩崎邸庭園です。
ここは、岩崎弥太郎いわゆる三菱財閥の礎を築いた創設者の息子の元邸宅。


洋館の北側の外観です。
シュロの木があり、異国情緒を感じさせます。
明治29年に建てられたそうで、当時は、15000坪の広大な敷地で、20棟以上の建物があったらしい。
今は、3棟だけ残っています。


中も見学できるのだけど、あまりに混んでいるので、外から眺めるのみに。
南側のベランダも素敵です。


洋館に併設して、和館があります。
外から見ても、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。


こちらは、撞球室(ビリヤード場)です。
スイスの山小屋風の造りで、洋館から地下道でつながっています。
当時の日本では、きっとこんなのはなかったと思うので、海運業で成功した岩崎家の実力を感じさせます。


岩崎家の家紋「重ね三階菱」が掘られた袖塀です。
三菱の社章の元になったものですね。


歩き疲れたので、本郷三丁目にある喫茶「麦」へ。


珈琲250円と書かれていましたが、本当に250円でした。


店内は、昭和を感じさせる雰囲気で、クラシックがずっと流れていて、古きよき時代を思い出させるお店でした。

次は、千葉道場、立会川辺りに行ってみよっと。

0 件のコメント: