2010/03/27

新宿御苑 2010年春 その3

3週連続で新宿御苑にくると、早咲きの桜から八重桜まで、順番に開花しいくという時間の流れを感じることができて、まるで定点観測をしているような気がします。


大木戸門手前に、高遠小彼岸桜が満開でした。


小ぶりで、赤みを帯びたかわいい花びらです。


園内の池の近くのものは、散り始めていました。


先週はまだ咲き始めだったハナモモ”源平”が、五分咲きくらいになっていました。
去年の今頃は満開だったのですが、今週の寒の戻りで、満開にならなかったようです。


一つの枝に、しろ、ピンク、混ざったものと咲く桃で、ひときわ目立ちます。


枝垂桜は、一足早く満開です。
園内で、最もにぎわっていた場所です。


後ろ側から見ると、一本の木から見事なくらいに枝がしな垂れていて豪華絢爛です。


帰り途中で、ひっそりと咲くハナニラも満開でした。
来週末には、ソメイヨシノも満開になるでしょう。
晴天になればいいなぁ~。

0 件のコメント: