2010/03/13

新宿御苑 2010年春 その1

3月に入ってようやく週末が天気なりました。
朝からシーツを洗って、部屋の空気も入れ替え、掃除もしてすっきりです。
午後から、久しぶりに新宿御苑に行ってきました。


新宿門から入ってすぐのハクモクレンが、見頃でした。


新宿御苑には、ソメイヨシノが咲く前に、早咲きの桜がたくさんあります。
陽光という品種は、つぼみがピンク色に膨らみ、まもなく咲きそうです。


梅の満開には立ち寄ることができなかったんだけど、少しだけ白梅が残っていました。


花びらが下に向いて咲く、色の濃い、カンヒザクラも綺麗に咲いてました。
今まで見たことがある桜の中で、一番濃いピンクの桜です。


カンザクラも綺麗に


青空をバックにピンクの花が冴えます。


新宿御苑は、すっかり春です。


シュセンジカンザクラも満開です!


桜以外にも、ミツマタが咲いてました。
初めてミツマタを見たのですが、枝が三つに分かれて花が咲くので、ミツマタって言うらしいです。


クリスマスローズも、この時季が見頃です。
名前にクリスマスとつくので冬の花かなと思ってしまいますが、2月から3月にかけて咲く花です。

月末には、新宿御苑もソメイソヨシノが満開になりそうですね。

0 件のコメント: