2008/09/13

<吉祥寺> スパ吉&くぐつ草

河口湖旅行から帰ってきた翌日は、近場でゆっくりしようと吉祥寺に行くことにしました。
最近買った「東京遊ビ地図 吉祥寺、下北沢、三軒茶屋」に掲載されていたお店めぐりです。


まずは、ちょうどお昼時だったので、駅前のハモニカ横丁にある”スパ吉”で、パスタを食べることに。


やはり人気店ということで、すでに行列ができていました。
30分くらい待って、ようやく席につくことができました。


カウンター席だったので、厨房の様子が見えます。
お兄さんが、ちょうど生パスタを作っていらっしゃしました。
手際よくカットしながら、バットに生麺がならべられてゆきます。


人気メニューの自家製ミートソースを注文しました。
じっくり煮込まれているので、結構、濃厚なミートソースでした。
麺がシコシコしていて、超極太生パスタは、いけます!


お腹も一杯になり、商店街をブラブラしていたら、お神輿がやってきました。
今日は、吉祥寺界隈の秋祭りみたいです。
お兄さんがなんだかカメラ目線です。


子供たちは、集会所で太鼓をたたかせてもらって、祭りを楽しんでました。


そろそろCoffee Breakをしたくなったので、目的のもう一軒
 1979年にオープンした老舗喫茶店”くぐつ草”へ。
ちょっと不気味な感じですが、年代を感じます。


階段を下りると、そこには洞窟のような感じの細長~い店内が目の前に飛び出してきました。


アイスカフェオレをオーダーしました。
レトロなカップで、不思議な空間の中で、お茶を楽しんで旅の疲れを癒しました。

スパ吉のHPは、こちら
くぐつ草のHPは、こちら

0 件のコメント: