2008/09/11

富士五湖ツアー1 富士山~河口湖

今日から、夏季休暇 第2弾。
9月に入ってから仕事が超忙しいんだけど、当初から企画していた旅行だったので、
何とか仕事を片付けて河口湖へ出発です。
今回は、新宿から高速バスを利用して河口湖まで行き、
そこでレンタカーで富士五湖周辺をドライブする予定です。

8時10分に新宿を出発して、10時前に河口湖駅に到着です。
駅舎の向こう側に綺麗に富士山が見えてます。
ここからは、車で富士山五合目を目指します。

平日ということもあって、渋滞もなく、気持ちよく快適に運転ができます。
木漏れ日の中をドライブするのは、いい気分転換になります。

四合目からの景色も綺麗です。
目の前に見えてるのは、八ヶ岳連峰です。
一息ついて、後もう少しで目的地の五合目です。

五合目到着です。
標高2305mです。

最初は頂上に雲がかかっていたのですが、しばらくしたら雲が切れて、
すっきりと頂上を見ることができました。
雪がかかっている富士山を見たいとも思うのですが、夏の富士山も綺麗です。
登頂するには、左側の方に、登山口があるみたいです。

五合目からは、左側に本栖湖、右側に小さいけど精進湖が見えてます。

今日のお昼ご飯は、カレーです。
標高2200mの所で食べるカレーは、学食で食べるようなカレーなんだけど、
これで1000円もします。
かなりお高いカレーです。味も普通。

富士スバルラインを降りてると、頂上の様子が良く見えるところがありました。
結構ボコボコしていて、やっぱり、火山だなぁ~と思わせる光景です。

気持ちよいドライブをした後は、河口湖のほとりでTeaTimeです。
やっぱり湖畔のCafeは、雰囲気がいいです。
心地よい風をうけながら、ほっと一息です

Cafeの近くにいしころ館があって、そこでかわいいオブジェを発見!

子供に人気のあるアンパンマンのジャムおじさんとバイキンマンです。
この他に、ドキンちゃん、ミッキーマウスもいました。

さて、一息ついたので、河口湖を一周して、ホテルへ向かうことに。
道の駅「かつやま」の前に、綺麗な芝生広場がありました。
人もいないし、寝転びたくなるような光景です

河口湖の北側、湖北ビューラインを走って、大石公園に立ち寄りました。

日本のあちこちにある富士山の石を利用して、富士山のモニュメントが作られてました。
右奥に富士山が見えてるんだけど、山頂は雲に隠れて見えません。。。

コスモスを前に綺麗な富士山が見えるかなと期待してたのですが、雲がかかってます。。。
ホテルから見えることを願いながら、大石公園を後にしました。