2013/03/17

新宿御苑 平年より10日早い開花宣言

ついこの前まで寒かったのに、一気に暖かくなり
東京は、3月16日に開花宣言。
2002年の記録と並ぶ最も早い開花だそうです。


新宿御苑のソメイヨシノも、数輪咲き始めています。
この暖かさが続けば、来週には満開になりそうな感じです。


新宿門近くのハクモクレンも満開です。


大きな白い花の大輪は、迫力があります。


タカトオコヒガンが満開です。
少しピンクが濃く、ソメイヨシノより小ぶりな花びらです。


早咲きの桜が、一足早くお花見を楽しませてくれます。


こちらは、陽光。
濃いピンク色で、とても華やかな桜です。


今日は天気もいいので、子供たちも桜の下でお花見を楽しんでいます。


そして、圧巻が枝垂桜。
まさかこんなに咲いているとは思っていませんでした。


個々の枝垂桜は、枝振りも大きく、見ごたえがあります。


ソメイヨシノの前に、色々な桜を楽しむことができる新宿御苑は
とても素敵です。


桜が咲き始めた園内で、日本庭園の近くで、ボケの花も咲き始めていました。
ちゃんと咲いているのを初めて見たかもしれません。
コロンとした感じで、とてもかわいい花ですね。

後1週間もすれば桜も満開。
ちょうど週末に重なりそうな感じなので、お天気であることを願います。

0 件のコメント: