2011/07/02

<田原町> 秋田郷土料理 あらまさ

7月がスタート。
東京は、7月1日から本格的に15%節電への取り組みが開始され、
会社での話題も何かと節電が話題になります。

そんな7月がスタートした週末。
学生時代の友人と食事会です。


田原町駅から浅草方面に行ったところにある
秋田郷土料理「あらまさ」にお邪魔しました。


じゅんさいです。
プチプチっとして、ひんやりしています。


生ほやです。
ほやの塩辛は食べたことがあったのですが、生は初めて。
ちょっと海の香がしてて、案外食べれます。


とんぶり奴豆腐。
秋田の特産らしく、畑のキャビアと言われているものだそうです。
食感は、プチプチっとした小さなたまごみたいで、ほんとにキャビアみたいです。


鶏と冬瓜の冷たい煮物。
あっさりとした味付けで、美味しい一品です。


そして、イカそうめん。
新鮮なイカは、やっぱり美味しいですね。

最後に、秋田といえばきりたんぽ。
しかし、きりたんぽ鍋というのは、秋田の人に言わせると野菜のせりが
ないときりたんぽ鍋と言わないそうです。

ということで、夏は、きりたんぽを団子にした、ダマコ鍋になるそうです。
食べたんだけど、しゃべることに夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまいました。

今度は、冬に来て、きりたんぽ鍋を食べたいです。

秋田郷土料理 あらまさのHPは、こちら

0 件のコメント: