2009/12/17

〈銀座〉 しゅり

今日は、所属グループの忘年会です。
昨年の反省を踏まえて、幹事さんは、お料理もお酒もおいしいお店をチョイスしてくれました。
誰かの紹介でないと行けない銀座8丁目にある「しゅり」というお店です。


沖縄料理かなと思うような名前ですが、お店は、いわゆるスナックです。
なんだけどマスターのこだわりでおいしい日本酒、焼酎、そして和食を中心としたお料理が出てきます。


テーブルには、かわいらしい瀬戸物の小鉢が。。。


蓋を開けると、それぞれ少しずつ付き出しが入ってます。


衣かつぎです。お塩をちょこっとつけて食べるこの里芋料理は、茹で方がうまいとほんと美味しいです。


とろろがのかったもずくです。ワサビとの相性もいいです。


マスター手作りのいくらの醤油漬けです。新鮮で味付けもよく美味しい!


これは、いかのお料理でした。塩辛っぽい味でした。


酢の物系です。


定番の煮物。薄味で、関西人には非常に有り難いです。


たらこの炊いたものだったんだけど、食べてる途中で撮るのを忘れていたので、1個だけ撮影。


お造りの盛り合わせです。真ん中のウニも新鮮でおいしい。きっと築地から仕入れているのでしょう。


タクワンかなと思ったら、長芋の醤油漬けです。
ワサビをちょこっとつけて食べるとめちゃくちゃ美味しいです。


フルーツの盛り合わせ。
お口直しには、最高です。

美味しいお酒と、次から次へと出て来る食事に堪能し、途中からはカラオケ大会状態になり、忘年会というよりもただの飲み会になってしまいました。
今年もあと少しです。来年に向けて、今年を振り返り、来年何をすべきかを考えなくては...

0 件のコメント: