2009/01/03

明治神宮参拝

東京に戻ってきたら、大阪と比べて、こちらは冬晴れです。
昨年のお札を返さなければならないので、ハチ公バス(100円です!)で明治神宮に行くことにしました。


お正月らしく、謹賀新年の提燈もあります。


しかし、正月三が日に来たのが失敗です。参道の途中から、大型ビジョンが設置されていて、混雑しているので規制をかけている旨を映しながら警告しています。

30分程度待って、ようやく本殿にたどり着きました。
お参りをしていると、ちょっと前で、ベビカーを引いてそのままお賽銭箱のど真ん中の前で参拝している家族がいました。
こんなに混んでる中、真ん中に入っていったことも凄いけど、参拝後、後ろから来る人が押してくるので、警備している人に文句を行ってました。真ん中で参拝したいという気持ちも分かるけど、小さい子供がいるなら、端の方で...と思います。
最近は、もう少しマナーを守って欲しいなぁ~と思う人が、結構増えたなぁ~。

さて、今から妹に頼まれたものを買いに、伊勢丹へGo!

0 件のコメント: