2007/10/13

新宿御苑

10月も2週目に入り、東京は、秋が近づきつつあります。
秋晴れという天気ではなかったのですが、新宿御苑に秋を楽しみに行ってきました。

新宿御苑は、ゲートを入ると、今見頃の花も案内図がおいてあります。
それをみながらの散策開始です。



まずは、キンモクセイです。
すでに満開ですね。近くに行くといい香りがします。



こちらは、ツワブキ(キク科)です。
まだ、一輪しか咲いていませんでした。



サルビアレウカンサです。
赤色のサルビアと違って、紫色で、すごく涼しげです。



こちらは、桜みたいです。
ジュウガツザクラ(バラ科)でした。



花を楽しんでしたら、一面、蓮の池に鳥がいました。
何の鳥か分からないのですが、蓮の上をしのび足で歩いてました。
何をしてるのなかぁ~って見ていると。。。



ズボっと顔を池の中に。。。顔出したら、餌を咥えてました。
蓮の下の魚を狙ってたのですね。



バラ園に行って見ました。
そろそろ見頃を迎えそうです。
オレンジシャーベットみたいなバラは、ジャスト ジョーイです。



蜂はじっと蜜を吸ってました。
カメラを向けてもびくともしません。



プラタナスの並木には、まだまだ秋が遠そうです。
今年の夏は暑かったので、急に寒くなるとは言ってますが、紅葉を迎えるのは、もう少し先のようです。

0 件のコメント: