2010/07/02

〈笹塚〉 炉端座 八戸

久し振りに家の近くで呑むことになりました。
商店街の奥の方にある青森の郷土料理が食べれる「炉端座 八戸」です。


お通しです。
厚揚げも入ってて、季節の野菜を煮込んだものです。
こういうのってお袋の味って感じで、何気に美味しいのです。


暑いのであっさりと梅きゅう。
梅雨の時期は、こんなあっさりしたものが欲しくなります。


名前を忘れたんだけど、ジャガイモの小さいやつのチーズ焼きで、芋が甘くて美味しい。


ホタテとアスパラ。
新鮮で美味しい。


ホッケ焼き。
脂ものってて、ホクホクしてて美味しい!
魚は、やっぱり備長炭で焼くと美味しいなぁ~。


最後は、あぶりしめ鯖。
あぶってるから、香ばしく、フワフワで美味しいのです。
普通は、酢につけたしめ鯖が多いのだけど、ここのは、炙って食べるので、ほんとに美味しいです。

炉端座 八戸の詳細は、こちら

0 件のコメント: