2010/06/13

〈浜松町〉 浜離宮恩賜公園 花菖蒲&紫陽花

浜松町に出かける用事があったので、その後、浜離宮恩賜公園の紫陽花を見ようと立ち寄ってみました。
今年は、例年に比べて気候が不安定なため、全体的に見頃の時期がずれ込んでいるように感じます。


入り口入ってすぐの所に花菖蒲が、見頃を迎えようとしてました。


紫と白の混じった花や


白とピンクの花


うすーい紫など、たくさんの種類の花菖蒲が咲き乱れてました。


本命の紫陽花は、まだ咲き始めという感じで、後1週から2週間ほどかかりそうです。


ちょっと真上から撮影。
なかなかおもしろい感じで撮れました。


浜離宮といえば中島の御茶屋が有名ですね。


お抹茶を頂きました。
季節の菖蒲(あやめ)の和菓子つきです。

隣りに外人の二人組がいたのですが、和菓子をどうやって食べるのか、一所懸命説明書を読んでました。ちゃんと抹茶を飲む前に、上手に、和菓子を楊枝で切って食べ、その後、抹茶を頂いてました。

0 件のコメント: