2010/01/23

〈原宿〉 とことん青森2010 in 原宿表参道

今年末に実現予定の東北新幹線の新青森駅のPRもかねて、明治神宮の第一鳥居広場で、「表参道冬ねぶた」祭りが開催されました。
週末の土曜日に、明治神宮から表参道でねぶたが運行するという噂を知ったので、今までテレビでしか見たことがなかったので、寒空の中明治神宮へ行ってきました。


到着した時にはすでに大ねぶたの運行が始まりだしてました。
原宿の歩道橋の下をくぐろうとしています。


しばらく時間をつぶしていたら30分程度で、「ラセッラー、ラセッラー」のかけ声とともに踊り手(跳人)が戻ってき、続いて、大ねぶたが。
間近で見ると、すごい迫力です。そして綺麗!


大ねぶたの後ろからは、動く太鼓をたたきながら人が付いてきてました。


今回は、PRだったので1基だけでしたが、本場のねぶた祭りに行くと、もっとすごいのでしょうね。
ちょっと行ってみたいなぁ~って思いました。


会場には、かわいい「金魚ねぶた」の巨大壁がありました。


下から見上げるととてもユニークです。


正面から見ると、なんともいえず愛嬌のある顔をしています。
このPRを見て、ねぶた祭りに行く人も増えればいいですね。

0 件のコメント: