2009/03/14

<日本橋> 織音

今日はホワイトデーです。
東京は、昨日の夜から春の嵐で、風も強く、あちこちで電車が止まっているという状況です。
午後からは、天気も回復するとのこと。
そんな中、今日は、学生時代の東京在中メンバーでのプチ同窓会です。

久しぶりにゆっくりと和食でも食べたいなぁ~と思って、日本橋の「織音(おりね)」というお店を予約しました。


お昼は、お手ごろな値段で懐石料理を食べれるので、すごくお得感があります。
4人とも織音膳を注文しました。
出て来た時は、3段に重なって出てきました。


お造りの盛り合わせです。
手前にあるキューブ型のものは、食べたけどなんだかよく分からなかった。。。


上段 (口取り)だそうです。鶯里芋、玉子焼き、押し寿司、金平牛蒡みたいなものが入ってます。


下段 (煮焚き)。筍の飛龍頭とぜんまいかなぁ~。


中段は、炙りものです。
程よい量で、味も薄味で、食べやすかったです。
これ以外に、茶碗蒸しもついてます。


ボンタンの冷菓です。スッキリしたデザートで、美味しかった。
食事をしながら、3時間位話してて、その後、場所を変えて、ケーキを食べながら、さらに2時間位、合計5時間位なんだかんだと話して、気がつけば夕方でした。
まだまだ話は尽きなかったのですが、皆様主婦ですので、また次会ということで、日本橋を後にしました。

学生時代の友達って、しばらく会ってなくても、なんだかすぐに昔に戻ったような感じで楽しい時間が過ごせます。

日本橋織音のHPは、こちら

0 件のコメント: