2008/10/18

<大阪:豊中> 一汁二菜うえの

今週末は、友人の結婚式で帰阪しました。
ちょうどお昼のフライトだったので、上空から綺麗な富士山を見ることができました。


すでに頂上は、うっすらと雪景色です。
9月に旅行した時からは、雪化粧されていますね。
近くで見たら、もっと綺麗だろうなぁ~。

さて、大阪に到着してからは、まず西梅田にオープンしたブリーゼブリーゼに行ってきました。
元サンケイホールがあったところです。


レストランフロアの壁面に、大阪の名所や企業などがデザインされてました。
ユニークな絵で、通天閣や太陽の塔などが盛り込まれてます。


そして、このビルのシンボルである巨大な操り人形”ブリCH(ブリちゃん)”が、3時にスローな曲に合わせて踊りだしました。
東京にあるお店も出店してるけど、まあまあ30代OLをターゲットにしたような感じのお店が多かったです。

さて、梅田でウィンドウショッピングを楽しんだ後、豊中に戻って、兄の快気祝いの食事会です。
豊中にある和食の「一汁二菜うえの」に行きました。
豊中では、日本料理で有名なお店みたいです。


さばなんだけど、香ばしい香りがなんでつけてたかを忘れてしまった。。。



ゆりねが入った卵焼き、柿の入れ物に入ってたのは、柿をあまーく漬けたものが入ってました。


お造りの三種盛りです。


エリンギとホタテが入った野菜の天麩羅です。


ジャガイモの甘酢あんかけです。


栗が入ったデザートです。
ほんのり栗の香りがして、あっさりしたデザートでした。

一汁二菜うえののHPは、こちら

0 件のコメント: