2007/05/19

国会議事堂

参議院の創設60周年を記念して、国会議事堂の特別参観が、5月19日と20日で行われました。
GW中にメトロの掲示板で見つけたので、早速、行ってきました。
丸の内線「国会議事堂前」に到着して、外に出たら、厳重に警視庁の方々が警備をされてました。



まずは、定番の国会議事堂正面です。
構内案内図が配布され、まずは、手荷物検査です。
コンサート会場に入る時みたいに、手荷物を簡単にチェックされました。



記念撮影されている場所です。
レッドカーペットは、いつもひかれているみたいです。



大臣室です。
閣議が開かれるときに、全大臣がいったんここに集まって、内閣総理大臣の到着を待つそうです。
よくTVにも出てくる部屋です。



参議院議場です。
ここは、2階から3階まであり、吹き抜けになってます。
普段は、議員の名札は、横に倒されていますね。
席数は、460席あるそうです。
国会中継では、よくここで、寝ている議員さんが移っているのが思い出されます。
他にも、天皇陛下が来た時の控え室(皇族室・御休所)等々、調度品も豪華で、あちこちにステンドグラスがあしらわれていて、ヨーロッパのお城に来たような感じでした。

0 件のコメント: