2013/05/14

<幡ヶ谷> いわしや

家の近所で友達と飲み会。
前から気になっていた鰯料理の「いわしや」へ。


カウンターとテーブル席が一つのこじんまりとしたお店です。
付き出しのホタルイカ。
何気に美味しい。
これは、イワシ料理も期待できるかもです。

大将がお店気に来たのが初めてだというと、おまかせでいろいろと出すね。
と言ってくださったので、楽しみです。


まずは鰯の刺身。
生姜をすりおろしと一緒に食べると美味しいです。


鰯のなめろうです。
味付けがされているので、そのまま食べます。
いつもはアジのなめろうをよく食べているのですが、イワシもいけます。


鰯の梅焼きです。
梅との相性は抜群によく、食欲がそそられます。


鰯の兜煮。
これがめちゃくちゃ美味しかった。
味付けもよく、身も柔らかくて、しゃぶりついて食べてしまいました。


鰯の南蛮漬け。
こんな食べ方もあるのですね。
あっさりとして、まだまだ食べれます。


そして天ぷら。
塩をつけて、そのままいただきます。


そろそろ違うのでもということで、最後に生ガキを頂きました。
まだまだイワシ料理はあるようなのでが、さすがにお腹がいっぱい。
次回、また来ます。

いわしやの詳細は、こちら

0 件のコメント: