2012/02/04

<両国> 土佐ノ海引退 立川襲名 披露大相撲

土佐ノ海の引退 立川襲名大相撲を観に、初めて国技館に
というか相撲を初めて観てきました。


両国駅から国技館に行く途中に、たくさんののぼりと櫓を発見。
威勢よく太鼓が叩かれていました。


門をくぐると巨大な壁画が飛び込んできました。


引退披露なので、国技館に入ると、土佐ノ海の化粧まわしがたくさん展示されてました。


国技館内です。
テレビでよく見る風景が飛び込んできました。
桝席って、本当に座布団4つ分しかない...
4人で座ったら、せまーい。


天井を見上げると、過去の優勝力士が飾られています。
白鵬だらけでした。


断髪式です。


有名人含め約400人位がはさみ入れをしました。
最後の方で、白鵬も登場。
それ以外に、Hiromi、木梨、中井貴一、勝俣等々有名人もこられてました。


これは、横綱の綱締め実演です。
十何キロの綱を、4人がかりで締めてました。


断髪式が終わった後、ちゃんと取り組みもあり、最後の最後に白鵬と把瑠都の取り組みがありました。


4人で観戦してたのですが、断髪式も長かったので、ほとんど宴会でした。
国技館名物のやきとり。


そして力士毎の幕の内弁当。


私が食べたのは、白鳳弁当。
ちょっと中華系で、味が少し濃かった。

初めてライブで相撲を見たのですが、ぶつかった時の音がすごく迫力があります。
今回は引退披露だったので、取り組みも本場所とはちょっと違うみたいで真剣さがなかった。
本場所などは、もっと緊張感もあり、張り詰めた雰囲気があって、もっと面白いのでしょう。
でも、ワイワイしゃべり、呑んで、相撲を見るのも楽しいものでした。

0 件のコメント: