2011/03/12

東日本大震災

3月11日(金) 14時26分
本社ビルの9Fで、日常変わらずいつも通り仕事をしていた時
少し大きな揺れを感じ、はじめのうちはいつもの地震より少し大きいねという言葉を周りで掛け合ってた。
それもつかの間、一向に揺れは治まる気配はなく、ますます激しくなってきた。

ビルの最上階ということもあり、かなり大きな揺れで、書類は崩れるは、コピー機は飛び出してくるし、かといって照明が落ちてきては怖いので、みんな机の下に隠れた。

阪神・淡路大震災も怖かったけど、あの時は、大阪に住んでいたので震度が比較的小さく、揺れた時間も短かった。
今回は、揺れ方、時間ともに、本当に怖かった。

余震後に、社員全員近くの公園に一旦非難し、その後帰宅命令。

しかし、首都圏は、電車がすべて停止。
歩いて帰るには、ヒールで数時間もかけて歩く自信もなく、会社近くで食事をしながら時間をつぶし、銀座線が動き出してから、渋谷経由でバスで帰宅。
渋谷までは順調だったけど、バスは、電車が止まったことで大渋滞を引き起こしており、通常30分程度で帰れるところを2時間もかかった。

今回の地震は、最大級の震度、津波、原発と、今まで経験したことないほどの甚大な被害を及ぼした天災。
地震直後に、TVで見た津波の凄まじさは尋常ではなかった。

阪神淡路の復興もかなりの時間が要したが、今回はもっと大変だろう。
亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、復興に向けて、自分には何ができるかを考えてみたいと思う。

まずは、大阪にいる居る時は考えなかったけど、今回の地震を経験して、いざという時にすぐに動けるように、会社にはスニーカーと水、ブランケットを常備しておくことにした。

0 件のコメント: