2009/02/06

<新宿> 上海小吃

今日は、仕事でお世話になっている方々との、情報交換会でした。
新宿で、おススメのお店があるということで、行ったところは、「上海小吃」。普段はあまり足を踏み入れることのない、歌舞伎町のど真ん中にあり、細い路地を入ったところにあります。


何人?」「何人?」と聞かれ、奥へ奥へと通されました(予約してたんだけどなぁ~)。
とても怪しげな感じのお店です。。。

が、お料理はめっちゃおいしいです。


豆腐の細切りです。焼きそばみたいに見えるんだけど、ちょっとモチっとした食感で、とてもあっさりしてて、めっちゃおいしい!


「スペアリブの甘酢煮」です。どうも上海では、酢豚のことらしい。ほんとに肉だけです。これまたおいしくて、


「茎レタス」です。あっさりとしていて、少しコリコリした食感で、お口直しにいい感じです。


こちらは、「蒸し鶏」です。ちょっと想像していたのと違うんだけど、酸味が利いたスープがほどよく絡まっていて、美味しいです。


「蛤の甘辛炒め」です。この蛤も味が染込んでいて美味しいんだけど、このスープを次に出てくる揚げパンに漬けて食べると最高です!


「揚げパン」です。日本で食べたことがない、何ともいえない、モチっとした食感で、弾力がなんともいえず、蛤のスープを染込ませるとほんとに美味しいです。


こちらは、麻婆豆腐です。中国山椒が効いて、後から辛さが口の中で広がってきます。


名物の火鍋です。5人で食べてたので、少し大きめのお鍋で出てきました。


私は、やっぱり辛いほうが好きかも。全てが美味しかったです。

上海小吃のHPは、こちらです。

0 件のコメント: