2014/05/05

旧軽井沢散策 その2 聖パウロ教会&旧三笠ホテル

銀座通りを散策した後、軽井沢といえば教会。


銀座通りからすぐ近くにある
聖パウロカトリック教会です。


人があまりいなくて、静かで、厳かな雰囲気です。
ステンドグラスが全くないのですが、
木造りで、三角屋根でとても素敵です。


少し足をのばして、旧三笠ホテルへ。
ここは、明治38年に竣工され、「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれれ
政財界の著名人らが集まり、宿泊したホテルだったようです。


ここがロビーです。
シャンデリアが時代を感じさせます。
明治時代に建てられたのですが、当時はとても華やかだったんでしょう。


カーテンボックスに、「三笠のマーク」が施されてます。


ちゃんとマークの説明書きがありました。
よーく見るとわかります。


2階の客室に上がる階段も、モダンですね。


廊下もさりげなく、レトロな雰囲気を醸し出しています。


客室にも、暖炉があり、落ち着いた家具が配置され


窓辺にも、ちょっと談話ができるようなテーブルセットが置かれています。
窓枠も特徴があり、いい雰囲気を出してますね。

つづく

0 件のコメント: