2007/01/07

初詣@明治神宮

元旦から北海道に行っていたので、やっと初詣に行ってきました。
今年は、明治神宮です。



7日だからもう空いてるかなと思って行ったのに、写真から見ても分かるように人・人・人です。
特に驚いたのは、原宿駅ホームから改札出るまでに規制をしていて、ホームから改札口に行くエスカレータをストップしているのです。
老人が駅員に文句を言ってました。
確かに、老人にとって階段はかわいそうだなぁって思います。

さて、やっと改札を出て、明治神宮の鳥居をくぐって、砂利道の参道を歩いて、ようやく本殿の到着。



お賽銭をあげるのにまた一苦労です。(今日は、三が日ではないのに、なんでこんなに混んでるの!って感じです)
どうにかこうにか、前まで行って、お賽銭をあげて、お参りをしてきました。
初めて知ったのですが、明治神宮のおみくじは、通常のおみくじと違って、神からの諭しというものだそうです。
どんなものかというと、くじを引くと、番号の書いた紙をもらうのですが、中は大吉とか書いてるのではなく、大御心と書かれていて、今年1年何を心がけるかが書かれていました。
ちょっと物足りない気分なんだけど、まあ大切に財布にでも入れておこうかなぁ~って。

しかし、東京は、やっぱり人が多いと思った、年始めでした。

0 件のコメント: