2007/01/28

モバイルスイカ

ちょっと前の日経新聞に、記者が1日お財布を持たずに携帯だけで過ごすという記事がありました。
すなわち、お財布携帯を持って、suica、Edy、ICのみを利用して過ごせるかということ。
結果は、○。
東京メトロは、まだsuicaの乗り入れをしていないんだけど、都内であれば、少し歩けばJRに乗れるのでOK。
そんな記事を読んで、折角お財布携帯を持っているんだからということで、suicaのiアプリをダウンロードして、早速、チャージしてTRYしてみました。

今まで、京王線からJRの乗りかえって、乗り換え切符を買うのが、凄く混んで面倒だったんだけ、携帯でスッと入れて楽チン!
あまりJRを使わない私にとって、suicaのカードを用意するのも面倒だったんだけど、携帯ならいつでも持ってるし、カードも増えないからいいかも。
しかし、こんな風に携帯ですべてのことができるようになると、今までにどこにでも置いていた携帯の扱い方を少し考えないといけないなぁ・・・って思います。
ちゃんとパスワードを設定して、セキュリティをかけとかないと駄目ですね。
便利になった分、自己管理をしなければ・・・って思います。
しかし、本当に便利になったなぁ~。

モバイルスイカ HP

0 件のコメント: