2014/01/05

新宿山ノ手七福神めぐり

東京に戻ってきて、最後の休日に初めて七福神めぐりにチャレンジ。
ネットで色々と調べてみたところ、都内でも色んなコースがあるようです。


ということで、まずは、身近な「新宿山ノ手 七福神めぐり」に行くことにしました。
年末年始の運動不足解消を兼ねています。


スタートは、神楽坂にある「毘沙門天 善国寺」です。


福の神ですね。
神楽坂に遊びに来るときは、目の前を何度も通っていたのですが
七福神めぐりの場所だったとは、気にもしていませんでした。

さて、ここから大久保通りを歩いて、次へ


2つ目は、大黒天です。


経王寺です。


とてもかわいいお地蔵さんを発見!
優しいまなざしに癒されます。


さて、3つ目は、辧財天です。


七福神唯一の女性の神です。
厳島神社。五穀豊穣の守り神とも言われているそうです。


さて、4つ目の福禄寿。


長寿の神様だそうです
とても質素な感じのお社です。


こちらも長寿の神 寿老人。


こちらは、社務所の中に祭られていました。


6つ目は、布袋和商。


東新宿の近くにあり、こんなところに祭らているなんてというところでした。


そして、最後の恵比寿神。
新宿御苑の近くにある稲荷鬼王神社です。
ここまで、途中休憩を入れて6時間くらいかかりました。

そして、各神様をお参りしながら集めたものがこれです。


今年1年良い年になりますように。

0 件のコメント: