2012/11/23

会津旅行 ~大内宿~

11月の三連休を利用して、福島の会津方面は小旅行に行ってきました。


新白河駅から旅がスタートします。
駅の前に松尾芭蕉の銅像がありました。
奥の細道でも紹介されている新白河みたいです。
銅像には、次の一句が

新白河駅から旅がスタートします。
駅の前に松尾芭蕉の銅像がありました。
奥の細道でも紹介されている新白河みたいです。


ちょっと霧雨降ってて青空ではなかったけど。


高台からみるとのどかな茅葺屋根の宿場町を楽しめます。
のんびりしてますね。


お昼ご飯は、くるみそばが有名な「金太郎そば山本屋」へ。


茅葺屋根の建物は、中が暗くて写真が綺麗に撮れません。
これは、付き出しの山菜。
特にこったことをしてないけど、素朴で美味しい。


山クルミをすったものが右奥にあります。
これを溶かして食べるようです。
胡麻のような濃厚な感じになり、そばとよく合います。


軒先では、お団子やイワナ、こんにゃく、味噌など
食をそそられるものがたくさんありました。


食べ物以外にも、ちりめんの小物や


こんなのどかなお人形も売ってました。
手作り感満載で、とてもほんわかとした気分になりました。

つづく

0 件のコメント: