2007/06/17

明治神宮

東京は、梅雨入りしたにもかかわらず、1日雨が降っただけで、真夏日です。
今日は、代々木上原、代々木公園経由で明治神宮まで散歩をしてみました。

メトロの広告で、明治神宮に菖蒲園があるのを見ていたので、満開かもしれないと思い覗いてみました。



やはり、花菖蒲は、満開でした。
ところで、花菖蒲は、アヤメ科なのですが、菖蒲は、サトイモ科だそうです。
”いずれがあやめかきつばた”と言いますが、なかなか見分けがつかないもんです。
こんな比較表を見つけました。  

ここ



白っぽい花菖蒲も綺麗ですね。

明治神宮を後にして、新宿で四川料理の『刀削麺荘』で食事です。
ここの”本場!辛いスープのま~ら~刀削麺”は、癖になる味です。
会社の近くにも系列店があるんだけど、たまに無性に食べたくなります。


シェフが豪快に麺を削ってゆがくのですが、ほんとに美味です。
麺は、こんな感じです。



ちょっと写真がボケてしまいました。

お店のHPは、こちらです。

0 件のコメント: