大阪で一緒に働いていた友人と、久しぶりに食事です。
関西人同士ということで、赤坂見附にある関西のおでん、串揚げ、明石焼きが食べれるというお店”大阪 伊古菜”に行ってきました。
ちょっとレトロな感じの店ですが、こじんまりとしてて、落ち着く感じがします。
まずは、もろきゅう。この辺は一般的なもの。
関西のおでんです。昆布だしで、薄味で、うまい!
牛すじです。串ででてくるかと思ったら、お皿に入って出てきました。いい感じでだしがしみこんでて美味しいです。関西では定番なのですが、東京では、あまりなじみがないみたいです。
だし巻き卵です。フワフワでおいしかったぁ。
さて、串揚げ。話に夢中で撮るのを忘れてました。最後に食べたししとう。
もちろん二度付け禁止です。ドンとソースの入った入れものが出されます。大阪の串揚げの基本ですね。
そして、〆は、明石焼き。東京でおいしい明石焼きが食べれるとは思わなかった。
だしにつけて食べる明石焼きって、たこ焼きと違って、玉子焼きのふわふわとした食感とだしが決めて手です。ここのは、結構いけます!
お店は、東大阪のお母さんと息子で切り盛りをしてるみたいです。
地元ネタで盛り上がってしまいました。また行こうっと!
大阪 伊古菜の詳細は、こちら
0 件のコメント:
コメントを投稿